新社会人の皆さんへ 福利厚生の意義と山梨通運での取り組み

UPDATE : 2024.04.11

CATEGORY ブログ

新社会人の皆さんへ 福利厚生の意義と山梨通運での取り組み

新年度が始まり、新たに社会人生活を始められた新社会人の皆さん、おめでとうございます。
この記事では、企業が提供する「福利厚生」の価値や、その意味合いについて、ご紹介させていただきます。

福利厚生は単なる付加価値ではなく、社員の安心と充実を図るために企業が提供するものです。ここでは、福利厚生が社員にとってどのようなメリットをもたらし、一方で企業にはどのような意味を持つのか、当社での取り組みを例にご紹介していきます。

福利厚生とは?

福利厚生は、健康保険や厚生年金保険、労働保険などの法定福利厚生や、各企業が独自に行うサービスや支援を指します。これらは従業員が安全に、安心して働き続けられる環境を提供することを目的としています。また、有給休暇や産休・育休制度など、従業員がプライベートを大切にできるような制度も含まれます。

福利厚生:社員目線のメリット

従業員にとって、充実した福利厚生は仕事のモチベーションや生活の満足度を大きく向上させます。健康面でのサポートやライフステージに応じた支援を受けられることで、安心して長期的なキャリアを築くことが可能になります。また、仕事以外の趣味や交流を支援する取り組みは、社員の満足度を高め、職場でのコミュニケーションを促進します。

福利厚生:企業目線の価値

福利厚生の実施には企業のコストが発生しますが、社員の満足度や意欲を高め、その能力を発揮してもらう事を考えた時、企業全体を活性化につながる欠かせない投資と、当社では考えております。

当社における福利厚生の取り組み

新社会人の皆さんへ 福利厚生の意義と山梨通運での取り組み
新社会人の皆さんへ 福利厚生の意義と山梨通運での取り組み 当社 社内サークル「釣り部」活動の様子


新社会人の皆さんへ 福利厚生の意義と山梨通運での取り組み 当社 社内サークル「弓道部」活動の様子



当社では、サークル活動への支援をはじめとする福利厚生を通じて、社員の仕事外の充実を図っています。

サークル活動は、社員が自分の興味や趣味を追求できるだけでなく、社内コミュニティの活性化にも繋がっています。サークル活動への支援が社員の満足度向上に繋がり、結果的には企業全体の雰囲気や生産性の向上に繋がっていると考えております。

まとめ

新社会人の皆さんがこれから選ぶ職場では、福利厚生を重要な判断基準の一つとして考えてみてください。
企業が社員のためにどのような支援を提供しているかを見ることで、その企業の価値観や社員に対する姿勢を知ることができます。

改めて、当社では、サークル活動を通じて社員一人ひとりの満足度と意欲を高めてもらう事が、企業全体の活性化に繋がるものと考えております。
ご興味がありましたら、下のリンクボタンより、当社のサークル活動についてぜひご覧ください。




CONTACT

ご相談やお仕事のご依頼など、
各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

0553-22-1611

受付時間 : 9:00 - 18:00(土日祝を除く)